同棲をお考え中であれば、同棲の審査が通りやすくなるポイントが知りたいのではないでしょうか。
また、無許可で同棲したことが発覚した場合はどうなるのかも気になりますよね。
ここではそんなカップルの方々に向けて同棲する際の審査についてご紹介していきます。
賃貸物件で同棲する際に審査が難しくなる理由
同棲する際に審査が難しくなる理由は3つあります。
1つ目は、家賃の滞納リスクです。
とくに若いカップルは同棲を解消した際に、1人では家賃を払えないのではないかと思われる傾向にあります。
2つ目は、入居者が1人の時よりも、部屋が傷みやすくなることです。
2人で住むほうが設備を使用する頻度は高くなるので、どうしても汚れや傷みが起きやすくなります。
3つ目は、騒音などのトラブルが起きやすいことです。
音をたてているつもりはなくても、話し声が響くなどの騒音トラブルにより、すでに入居されている方から苦情がくる可能性があります。
このような理由から同棲する際の審査は難しいといわれているのです。
賃貸物件で無許可の同棲がバレるとどうなるのか
無許可での同棲は、契約違反です。
管理会社や大家さんから、家賃の増額や敷金・礼金の上乗せを求められたり、解消を求められたりするかもしれません。
最悪の場合は、退去を通告されます。
そうならないためにも契約時や入居前に、しっかりと同棲する旨を報告することが大切です。
賃貸物件で同棲したい場合に審査に通過しやすくなるポイント
審査に通過しやすくするポイントは、賃貸物件が2人入居可能の物件かどうか調べておくことと、懸念材料を可能な限り減らす工夫をすることがあります。
無理に1人暮らし用の物件に2人で住もうとせず、2人入居可能な賃貸物件を探すようにしましょう。
入居審査では、経済状況と社会的信用、外見や立ち振る舞いなどを見られます。
この中でもとくに重要視されるのが経済状況、つまりは家賃が支払えるかどうかなので、お互いの収入を証明するものを準備してください。
また初めから1人の収入でも支払える家賃の賃貸物件を選択したり、将来的に結婚するつもりでいることを伝えたりするのも効果的な対策となります。
まとめ
賃貸物件で同棲する際に審査が難しくなる理由や、賃貸において無許可の同棲が発覚するとどうなるのか、賃貸で同棲したい場合に審査に通過しやすくするポイントについてご紹介しました。
審査に通過するには、初めから1人でも支払える家賃の賃貸物件にしたり、収入を証明できるものを事前に用意しておくと良いでしょう。
私たち株式会社ジェネラルエステートは、寝屋川市を中心に賃貸・売買物件を豊富に扱っております。
スタッフ全員が宅地建物取引士の資格を所持しており、お客様のご要望に適切にお応えできますのでぜひお気軽にお問合せください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>