賃貸物件での一人暮らしでは、さまざまな費用が必要となります。
そのため一人暮らしをする前に、一人暮らしでかかる生活費の目安や家賃の相場について知りたいと考えている方は多いでしょう。
また一人暮らしをしながら、貯金をしていくためのコツについてもご紹介します。
賃貸物件で一人暮らしをする場合の費用!家賃の相場
一人暮らしをする場合の費用である家賃の相場は、地域や環境や築年数などによって、3万円〜10万円と幅があります。
そのためインターネットでの情報を介して、希望エリアの賃貸情報から相場を把握しておくことが大切です。
また家賃は手取り月収入の30%以内に納めるのが、理想的な目安であるとされています。
手取りの月収入を20万円とするならば、理想的な家賃の目安は6万円までとなるので、参考にしてみてください。
賃貸物件で一人暮らしをする場合の費用!生活費の目安
賃貸物件で一人暮らしをする際の生活費の目安は、家賃を除いて約10万円です。
一人暮らしでは、電気・ガス・水道、通信費、食費、生活用品、被服費、娯楽費などがかかります。
具体的には、食費が約3万円、電気・ガス・水道が約1万円、生活用品は約5,000円、交通費・通信費が約2万円です。
娯楽費は約1万5,000円、交際費約1万円、被服費5,000円ほどかかるので、合計95,000円となります。
上記はあくまでも全国平均での数値なので、ライフスタイルや地域などによって変わってきます。
賃貸物件での一人暮らしで費用を抑えて貯金するコツとは?
外食を控えて食費を抑えたり、格安スマホに変更して通信費を抑えたりなど毎月の固定費を見直せば、その分だけ貯金することが可能となるでしょう。
貯金用の口座を開設して、毎月の給料から天引き貯金する方法もおすすめです。
毎月の給料から天引きすれば、強制的に貯金用口座に振り込めるので、貯まりやすくなります。
ほかにも、クレジットカードで光熱費などの固定費の支払いをするようにして、ポイントを貯める方法があります。
貯まったポイントで生活用品などを購入すると、うまく節約できるでしょう。
まとめ
賃貸物件で一人暮らしをする場合の家賃の相場や、生活費の目安、貯金をしていくためのコツについてご紹介しました。
賃貸物件で一人暮らしをする場合の生活費は、13万円程度かかることが目安だとされています。
外食費を抑えたりクレジットカードで光熱費を支払うことで貯金に繋がるため、ぜひ実践してみてください。
私たち株式会社ジェネラルエステートは、寝屋川市を中心に賃貸・売買物件を豊富に扱っております。
スタッフ全員が宅地建物取引士の資格を所持しており、お客様のご要望に適切にお応えできますのでぜひお気軽にお問合せください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>