賃貸マンションで暮らす場合、ベランダしかプール遊びをできるスペースがない場合も多いでしょう。
実際にベランダでプール遊びをしても良いものなのか、入居前に確かめておいたほうが安心です。
今回は、賃貸マンションのベランダにおけるプール遊びの可否のほか、可能な場合に知っておきたい水の準備・片付けの方法やそのほかの注意点も解説します。
賃貸マンションのベランダでのプール遊びは規約違反になるのか
賃貸マンションのベランダでプール遊びができることもありますが、規約違反に該当する可能性があります。
賃貸マンションにおいてベランダは避難経路としての役割から共用部分とされ、建物の外廊下やエントランスなどと同じく使用にあたってさまざまな制限があるからです。
また賃貸マンションでは、近所迷惑を防ぐためにオーナーが独自にベランダの使い方を制限していることも多々あります。
プール遊びがベランダでできるか気になったときは、事前に賃貸借契約書などをよく確認する必要があります。
賃貸マンションのベランダでプール遊び!水の用意や片付けの方法
ベランダでのプール遊びが許可されている場合でも、水の溜め方や捨て方には工夫が必要です。
賃貸マンションのベランダには蛇口がない場合が多いので、お風呂場からベランダまで届くホースを使いましょう。
プール遊びを終えて水を捨てたいときは、賃貸マンションの規定に則って対応する必要があります。
ベランダに水を捨てることがとくに禁じられていなければ、近くの排水口へと少しずつ水を流します。
ベランダに水を捨てるのが禁止されている場合、プールに溜めた水はバケツなどですくってお風呂場へと運び、室内の排水口へと捨ててください。
賃貸マンションのベランダでプール遊びをする際の注意点
ベランダでプール遊びをする際には、水を周囲にまき散らさないように注意しなければなりません。
ベランダの造りによっては、水をまき散らすとスペースの外にまで水が飛び出してしまい、階下の洗濯物を濡らす恐れがあるからです。
あわせて、隣近所の迷惑にならないよう、プールで遊んでいるときに大きな声を出さないことにも気を付けてください。
さらに、プールの水をベランダに捨てるときも、水を一度に流すのは良くありません。
大量の水を一度に流すと、あふれた水が隣戸のベランダへと流れ込み、隣のスペースまで水浸しにする恐れがあるのです。
以上の注意点を押さえていないと近隣トラブルが起きやすく、場合によっては以降のプール遊びを禁じられてしまいます。
まとめ
賃貸マンションのベランダは共用部分にあたるため、使用にはさまざまな制限があり、プール遊びも禁じられている可能性があります。
プール遊びが可能な場合も水の溜め方や捨て方には工夫が必要なので、注意点を押さえて遊びましょう。
私たち株式会社ジェネラルエステートは、寝屋川市を中心に賃貸・売買物件を豊富に扱っております。
スタッフ全員が宅地建物取引士の資格を所持しており、お客様のご要望に適切にお応えできますのでぜひお気軽にお問合せください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>