一人暮らしを検討している方のなかには「お部屋に観葉植物を飾ってみたい」と考える方も多いと思います。
お気に入りの家具や雑貨にくわえて観葉植物を飾れば、自分だけの癒し空間を作れるのではないでしょうか。
今回は、一人暮らしに観葉植物がおすすめな理由、おすすめの観葉植物、お部屋をおしゃれにしてくれる置き場所を解説します。
一人暮らしに観葉植物をおすすめする理由
観葉植物はインテリア性が高く、一人暮らしの住空間をおしゃれに演出してくれます。
品種により葉や幹の形状は異なりますが、基本的にグリーンとブラウンなどのナチュラルカラーを基調としています。
ナチュラルカラーは他のインテリアとの組み合わせを選ばないため、どのようなお部屋にもよく馴染んでくれるのです。
また、観葉植物には科学的にも癒し効果が認められています。
観葉植物が出す成分「フィトンチッド」には脳をリラックスさせる効果があり、葉のグリーンカラーは目の疲れを癒す効果があります。
お世話をした観葉植物が生き生きと成長する様子を眺めることも、心理的な癒しに繋がるでしょう。
観葉植物はおしゃれな住空間と癒しを与えてくれる「物言わぬ同居人」という存在なのです。
一人暮らしにおすすめな観葉植物の品種とは?
一人暮らしにおすすめな観葉植物をいくつかご紹介しましょう。
まずは、丸みを帯びた幹が特徴的な「ガジュマル」です。
沖縄ではキジムナーという精霊が宿る木とされており、その独特でかわいらしい形状はインテリア性も抜群です。
根腐れにも強く、比較的初心者の方にも育てやすい観葉植物といえます。
続いて、おすすめしたい観葉植物が「ポトス」です。
葉の色や形状の美しさにくわえ、水やりのタイミングのわかりやすさから長く愛されている品種です。
空気清浄効果も高いとされており、一人暮らしのお部屋を癒し空間にしてくれる観葉植物となってくれるでしょう。
とにかくお世話が楽な品種が良いという方には「サボテン」がおすすめです。
近年では、100円ショップやスーパーなどでも小型で愛らしい品種がたくさん販売されています。
頻繁なお手入れは必要ありませんが、ある程度の明るさがないと弱ってしまう点には注意しましょう。
一人暮らしのお部屋をおしゃれにしてくれる観葉植物の置き場所は?
プランターハンガーを使って天井や壁に観葉植物を吊るすことで、お部屋をカフェのようにおしゃれに演出してくれます。
浴室のデッドスペースに観葉植物を飾るのもおすすめです。
湿度を好む品種を飾れば、生育環境としても相性が良いでしょう。
また、置き場所として浴室や天井が使えないのであれば、窓台に観葉植物を置くのもおすすめです。
近年では、100円ショップやホームセンターなどでおしゃれなポッドがいろいろと販売されているので、好みのものをチョイスすると良いでしょう。
まとめ
今回は、一人暮らしに観葉植物をおすすめする理由、おすすめの観葉植物、お部屋をおしゃれにしてくれる置き場所を解説しました。
お気に入りの観葉植物を上手に利用して、自分だけのおしゃれな癒し空間を演出してみましょう。
私たち株式会社ジェネラルエステートは、寝屋川市を中心に賃貸・売買物件を豊富に扱っております。
スタッフ全員が宅地建物取引士の資格を所持しており、お客様のご要望に適切にお応えできますのでぜひお気軽にお問合せください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓